2.共同宣伝事業 ①佃煮の日キャンペーンについて
2. 共同宣伝事業
「佃煮の日」キャンペーンについて
6月29日の「佃煮の日」に因んで、当組合傘下の北海道、東日本、東海・北陸、近畿及び西日本の5ブロック会においては、例年この時期に各々の地区の特色を生かした企画のもと、消費需要喚起の一環として、佃煮のPRと「佃煮の日」の認知を兼ねた一大キャンペーンを展開しております。
①北海道ブロック会 ②東日本ブロック会 ③東海・北陸ブロック会 ④近畿ブロック会 ⑤西日本ブロック会
①北海道ブロック会 (北海道全域)
_北海道ブロックでは、新たな世代に対し、認知・理解をさらにたかめる為に、「6月29日は佃煮の日PR事務局」を組織し、6月29日の「佃煮の日」にあわせ、佃煮・煮豆を食べて「あさひやま動物園東門売店グッズ」のぬいぐるみプレゼントを、毎年6月10日から6月29日の期間、ポスターやスーパーチラシにミニ広告掲載、ホームページ等で告知をし、キャンペーンを展開しております。ぬいぐるみは5~6種類を用意し、抽選で300名にプレゼントを行っております。
②東日本ブロック会 (東北、関東)
_東日本ブロック会では、「佃煮の日」キャンペーンとして、毎年10月に築地場外市場の情報市場「ぷらっと築地 催事スペース」において、会員有志の協力のもと、「佃煮・煮豆」フェアと題して、佃煮・煮豆の試食会をメインに展示即売会を行っております。また、会場では豆類消費拡大キャンペーンの一環として、煮豆700個の無償配布も実施しております。
■佃煮・煮豆キャンペーン(築地)
「多数のお客様が来場!」
③東 海・北陸ブロック会 (東海、岐阜、三重、北陸)
_東海・北陸ブロック会では、6月29日の「佃煮の日」に合わせ、日本の伝統食品並びに地産地消としての「佃煮」の認知・継承を目的として、各地域の小学校、中学校並びに高校等へ、佃煮の歴史や栄養成分等のPRを行ったうえで、各種佃煮10,000袋の無償配布と給食用として佃煮25,000人分の提供を実施しております。
④近畿ブロック会 (近畿全域)
_近畿ブロック会では、「佃煮の日」キャンペーンとして、会員企業とつながりの強い小売店の店頭において、毎年6月29日前後の期間、佃煮用販促物(告知ポスター・ミニのぼり、佃煮リーフレット・スーパーバック等)を活用した催事を実施し、「佃煮の日」の浸透と活性化を目指し活動を行っています。
_また、毎年6月に、京都中央卸売市場の「食彩市」において、佃煮1,000パックの無償配布を実施しております。
⑤西日本ブロック会 (中四国、九州)
_西日本ブロック会では、6月29日の「佃煮の日」キャンペーンに合わせ、組合員の取引先スーパー等の店頭用に、「佃煮の日」のポスター300枚やミニのぼり800枚を提供のうえで、各店舗に掲示していただき、佃煮の消費拡大キャンペーンを実施しております。